絵本のたね

子どもの年齢にあわせた絵本を紹介します

わらべうたえほん あぶくたった

構成・絵 さいとうよしのぶ さんの「あぶくたった」

ねずみの家族が「♪あぶくたったにえたった」とわらべうたを歌いながら小豆を煮込んでいきます。

 

2歳くらいからわらべうたに親しむにはもってこいの絵本です。

子どもはわらべうたが大好き♡

音程と歌詞がとても口ずさみやすいからかなと思います。

うちの子もわらべうたを聞くと静かになります。

自分で口ずさんでいることもあります。

 

幼稚園でも  ♪あぶくたった  の遊びは子どもたちは大好きです。

大好きな友達と手をつないで、円を作って、中身になった友達のまわりをまわって、追いかけっこをする。何度も何度も繰り返して遊びます。私もわらべうたが好きです。

 

f:id:myokki84:20161119144037j:image

 

f:id:myokki84:20161119144043j:image