絵本のたね

子どもの年齢にあわせた絵本を紹介します

こどものとも 012 いもむし ごーろごろ

うちの子の食べ物ブームがおさまり、次は虫に興味を示すようになってきました。

庭にいるありやダンゴムシを捕まえて、カップに入れてにんまりしています。

自分よりも小さなもの、動くものを見ていてあきないようです。

 

先日は青虫が葉っぱにいるのを見つけて、「とってー!!」とわたしに虫かごに入れさせ、自分の寝る布団に連れて行っていました。どんな虫でもいいようで、土の中にいる幼虫、いもむし、青虫、てんとう虫、ちょうちょ、蛾、ゲジゲジまで「ちゅかまえるの‼︎」と聞かない我が子です。

 

図書館に行ったらこの「いもむし ごーろごろ」を見つけ、大喜び♡

♫いもむし ごーろごろ  ひょうたんぽっくりこ   のわらべうたに合わせて読んでいく本です。

わらべうたのリズムに乗って心地よく読むことができます。

 

番留 きょうこさんのはんこで押した絵も味があっていいですよ。

 

f:id:myokki84:20160616133500j:image

 

f:id:myokki84:20160616133511j:image